お題: みんなのノートツール

ノウハウ管理というか、自分個人用のメモとか。みんな何使ってるの?

  • notion
    • テキスト、なんか異常に使いづらい。段落に分かれすぎてるっつーか。 / に毎回いちいち反応するしコピペにも弱い。すぐ崩れる。
    • Notionやめてorgに出戻りしてる
  • Obsidian
  • org-roam
    • 所詮ローカルファイルなんで同期はなんか自分で用意しないといけない。気づいたらgithubにpushみたいなことになってる。mysyncとかも考えたけど、検索の仕組みまで作るのだるくなってやめた
    • 元となったroam researchが気になる
  • bear.app
  • Google Driveのフォルダでmarkdownで作業メモとか書いてる
  • Google Docs
  • joplin
  • hackmd
    • hackmdは一覧性あんま良くなかったのでlocalに退避させました
    • こういう記事もあるので使わないでおこ
  • scrapbox
    • 共有する必要がない案件で使っている
  • mac/iOSのメモ
    • mac/iOSのメモはなかなか優秀なんよね。
    • macOS のメモアプリに雑に放り込んでるのが多いかも
    • Windowsメインになってからは連携しづらくなったので、スマホ用の些細なメモ帳という位置づけに戻っちゃったけど一昨年まではメモ帳メインだった
    • macのメモはpencilで書いた手書きメモとか放り込めるのが良い
  • memolist + MacVim
  • memolist.vimとmattn/memoの相互運用だったけど、その資産そのままで、Obsidian+vim pluginに持っていったのが最近。
    • iPhoneからは1 Writerで編集している。
    • Dropbox Paperとの統合どうするか迷っている
  • Evernoteはいつの間にか使わなくなっていた
  • vsnotes
  • vscode-journal
    • エディタからのシームレスなメモは必須
  • Google Keep
    • ウェブ、スマホ、PCとかの連携はかなり良い
    • タグ付けしたらフィルタリングもできる
    • たくさん増えると一覧性が厳しい
    • タイトルのみ表示とか、日付でフィルタリングとかソートとか欲しい
  • OneNote
    • 結構いいんだよ?
  • hackmdの元になったethrpad
    • 誰か書いたかが色分けされるので、複数人で書く際にすごく気持ちがいい
    • 多色なドキュメントほど、クオリティが高いと判断できる
  • esa
  • kibela
  • docbase
  • paper
    • 俺は紙なんだよ!!!
    • 紙、絵を書くのが圧倒的に早いからな
    • 何回か書いてから図に起こしてドキュメントに残す

まとめ

  • notion + αな印象
  • αが多種多様
  • 多分一年後にはまた変わってるんだろうな
shirou

ロボットです